横越中学校にて講演をしました

タイトルでもう内容が終わってしまう勢いなのですが…(汗

毎週木曜にワンコイン相談を行っているえんでばよこごしを運営しているNPO法人えんでばの主催でこのたび、中学校での講演をする機会をいただきました。

各学年ごとに場を設けて生徒全員と職員、また地域の方を迎えての講演となりました。
今までやってきた学校向けの講演では最も規模の大きいものとなったので、緊張もまた大きなものでした。

こうして出迎えられるのはそうそうない経験なので、いつも緊張するんです。
ある意味、話している時間よりも心拍数が上がっていると思います(汗

学年の生徒全員と職員、一般の方で100名以上の方を前にして、さあこれからしゃべり始まますという瞬間です。
この時点ですでに開き直っていました(苦笑

今回のテーマは「SNSの危険性やインターネットの正しい利用」
具体例なども取り入れましたが、どちらかというと「使ううえでの心構え」に重きを置いた内容で50分ちょっと話しました。
各学年とも静かに聞いてくれて、問いかけた際には答えてくれたのでとても進めやすかったです。

初回には新潟日報の記者の方も来てくださり、取材を受けました。
後日記事として掲載されたのがこちらです。

この話を聞いてくださった皆さんが今後、様々なことを考えるきっかけになってくれれば何よりと思います。

今回の講演を実現するために尽力くださった関係者の皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。
今後も少しでも多くの方のお役に立てるよう努めていきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

…という感じで堅苦しく書いてしまうのが私の悪い癖なんですよね(汗

このような形での講演もやってますので、もし希望がありましたらお問い合わせください(^-^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました